土曜日は海を見ていまして(^^)

地図を見ると海沿いのウチのあたり、 実はまったく海なんか見えないので そうなると週末に見に行ったりします。 やはりよいものです(^^) いわば「下見」で行ったので ひと月後くらいにまた行く予定です。 ま、それでなくても良く見ている 海の風景ではあるのですが(^^) 海の近くに行って そこで獲れた地物の魚をいただく。 少し足をのばせばすぐ行ける距離なので 度々行き…

続きを読む

てなワケで大晦日に1000回目\(^^)/

千の記事を~ 千の記事を書い~てぇ~~(-◇-;) …スイマセン1000回目もくだらなくって(^_^;)> 宮古島という南の離島に行くにあたり そこでちゃんと生きてるかどうかを お知らせしようとはじめたブログですが。 宮古前= 10回。 宮古中=486回。 宮古後=504回。 …で、辿り着きました(^^) 実は半分の50…

続きを読む

都市から地方への税分配。

あんまり書かない時事ネタについての記事(^^;) 福田総理と石原東京都知事がタイトルの件で 話し合ってましたね。 以下、web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 東京都から地方への税分配に合意~石原知事 都市と地方の格差是正をめぐり、 福田首相と東京・石原都知事が11日、合意した。 来年度の税制改正で東京都の収入の一部を 地方に配分…

続きを読む

ローカル線に乗って…ない(^^;)

昨日は外房へ行き、 太平洋の水平線を見てきました。 サーファーも多かったです(^^) んで、ホントは外房線だけでなく 違う路線で行きたかったのですが… その話の前に、まずこちらの記事を。 --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 経営難の「いすみ鉄道」が社長公募 年収700万円 経営難の第3セクター「いすみ鉄道」(千葉県大多喜町) は5日…

続きを読む

今日は外房へ(^-^)

いま房総の先の方へ向かってます。 せっかくなので普段乗らない 外房線(多分初めて!?)に乗って、 太平洋を眺めながら行こうと思ったら… いつまで経っても山の景色(;-_-+ あ!ようやく見えた海ぃ~!!(^-^) ま、別に泳ぐワケじゃあないですが(^o^; 帰りは夜になりんす~(^-^) では、今日も&明日も良い日になりますように。

続きを読む

本土帰還?1周年の日に。

昨年の5月19日に、 関東に戻ったのですねぇ。 それまでは毎日、 こんな海を見てたのですねぇ。 また行きたいものだなぁと、しみじみ… ちょうど休みに重なったこの日に では何をしていたかというと… 胃が痛くておとなしくしてました(ToT) あんまりこーゆーことなかったんだけどなぁ。 なにせ神経がか細いもので、ははは(^^;) 明日も続くなら薬買いに行こうかな。 風…

続きを読む

第1回、奥様環境ブログキャンペーン(*^^*)

本日は、環境ブログのページに行くのが メンドーな人にも見てもらいたいなと思い、 先日の記事をコピペして転載してみました。 …手抜き最近多いような…(^^;) 別に奥様限定の必要はないのですがね(^^;) 興味があったらご覧くださーい(*^^*) あ、写真は昨日マリンに行く途中に撮った、 海辺の公園の風景。 大勢の家族連れで賑わっていました(^^) 千…

続きを読む

亀田戦について思ったこと。

タイトルそっちのけで<クイズ>です(^^;) またまた沖縄の離島です。何島でしょう? …ってより正確には「何島か教えて!」ですけど。 「多分…」ってのはあるんですけどね。 島の形と、島の東に空港が確認できることと、 そして宮古島空路で久米島の少し手前にあること。 さ、南西諸島の地図を見て調べましょう!\(^^)/ さて、昨日同様『おどばな。』のところで >実は今日は、も…

続きを読む

横浜・マリンタワー&氷川丸、閉館。

テレビのニュースで観てはじめて知ったんだけど 終わっちゃうのだそうです。 ホームページにはこのようにありました。 ■氷川丸とマリンタワーの営業終了のお知らせ■ 当社は45年間にわたり「マリンタワー」と「氷川丸」の 両施設の運営を行って参りましたが、 本年12月25日(月)をもちまして 両施設の営業を終了することとなりました。 創業以来、「マリンタワー」に2526万人、 …

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2006冬4(最終回)

Dr.コトー2006のようなタイトルでお送りしましたが、 帰ってきましたので、最終回ね(^^) ま、写真はたくさん撮ってきたから、 いいのは順番に出していきますので(^^) 結局宮古では、昼間には快晴で、 でも宿にいる夜は雨が降って。 最終日の今日は、空港に着いたら 雨が本降りになったようです。 ついでに言うと、飛行機が出た時に 東京は雨と言っていた…

続きを読む

宮古島発!まやまん日記2006冬1

はっはっは、来てしまった!(^o^) 今日から期間限定でお送りします(^^) 今年いっぱい期限のマイルでどこに行こうか? 以前そう書いたのですが、結局ここでしたねぇ(*^^*) この時期になると、北は寒いし… 何よりせまい島だから、 自転車でまわれてお金かからない(^^; 会いたい方々もいるしね。 島は変わったのか? 自分が変わったのか? 何かつかめるかな?(^^) …

続きを読む

そっかぁ、タイトルかぁ…

本日は、ネットカフェからお送りしております(^^;) なので、写真も昔載せたものを使いまわし。 ここに戻っているのですもんねぇ。 それなら、そうだよね。 タイトルも紹介文も変えないと。 そうそう、何より@宮古じゃないし(^^;) ま、まだ仮住まいなので もう少し待ってくださいな。 落ち着くまでに考えておきますので(^^;) 今日は以前の上司とお会いする予定。 しか…

続きを読む

多良間島はこんな場所③漂着物編

海流の関係なのでしょうかね? 多良間ははるか昔から漂着物が多いそうで。 一説には、昔はよくいづこから死体が流れ着いて、 それを供養するために海辺に御嶽が建てられたとか。 確かに砂も水もきれいなんだけど そのせいで海岸にごみが多くてねぇ…。 清掃のための予算を組めないという、 現実的な問題もあるのでしょうけど。 んで、何か面白いものが流れ着いてないか 海辺を散策しながら、…

続きを読む

多良間島はこんな所②生き物編

動植物にスポットを当てて2記事目(^^) 左下:野良ヤギ(^^;) 右下:本島と違い、やたら放牧が多い。 左下:もうすぐバナナ(^^)バナナの木も多い! 右下:森は、多種が混在する自然な状態が残ってます。 そして、海。やはり、きれい(^^) …

続きを読む

船上のメリークリスマス

いや、帰りの船からです、ってことでさ…。 あっはっは(^○^) ♪伊良部島が見えてきた~ 俺の家も近い~ …あっはっは(^○^) 失礼しました。

続きを読む

晴れ。海

多良間の海です。 いかがでしょ?(^-^) 前記事は写真はり忘れたみたい(^o^; 帰ったら添付しなおします。

続きを読む

水納島

※写真、追加しました(^^) 沖縄の離島、宮古島。 宮古の離島、多良間島。 その多良間の離島が、水納島です。 人口7人、一世帯(^-^) なんか、うらやましぃ~! 写真は、見えてるのかなぁ? だめなら後で差し替えます(^o^;

続きを読む

朝の散策中

2日目の朝、海岸を散歩してます(^-^) ここに落ちてる珊瑚はデカイ! 腕くらい! 未明に雨降ったみたい。 西の空が明るいから晴れるでしょう(^-^)

続きを読む

お船に乗って行った先は…(^^)

宮古最大の離島、伊良部島です(^^) 最大にして、橋の架からない離島なので 宮古本島よりも自然が手付かずなのです。 特に海中は、宮古島のダイビングポイントの ほとんどがここに集中しているほどです。 天気が良かったので、海もきれいでした。 今回は潜りはしなかったのですが、まだ 観てなかった場所にたくさん行きました。 説明よりも、写真の方がいいでしょう(*^^*) (下左)…

続きを読む

やさしい自然に癒されたくて

スイマセン、写真は今日のでは ありませんので、あしからず…(^^;) 先日、7beさんの記事に書いたコメント。 >ワタシのの移住先を決める際の条件は >「海山川がすべてあり、うまい湧き水がある」 >でした。宮古は海しかないですけどね(^^;)> なら、なぜ宮古? え、オマエがイイカゲンだからって? …それも当たり(^^;)> もちろん仕事のこととか、い…

続きを読む

初泳ぎ2006

…最近、タテ写真が並んでるな(^^;) さて、人の案内にしっかり便乗して、 今年の初泳ぎしてまいりました。 まだちょっと寒かったけどね…(^^;) 今年もおサカナたくさんでした。 珊瑚もキレイでした。 帰りには、いつもの通り、 タコ料理のお店へ。 店のお母さんに 「今年もよろしくね(^^)」 と、ごあいさつ。 お客の2人には、寒い中海に入って もらったけど、ご…

続きを読む

晴れの月曜はグダグダ言わずに(^^;)

晴れました(^^) 昨日の記事では 宇津井さんだのウルトラマンだの グダグダ言ってたので、今日は黙って きれいだった海をごらんくだされ(*^^*) …いかがでしたでしょうか?(^^) このくらい心の中も晴れ晴れと いきたいものですねぇ~。 ま、オトナになるとなかなか、 そう…

続きを読む

『八重干瀬』其の二。

さて、1日たって落ち着いて(*^^*) あまり学術的な解説をしようとは思いません。 ツアーの文句でもたれようかと…(^θ^;) ま、最初の写真のように大潮になると 姿を現す珊瑚の島が、宮古の北側に 多数あります。その総称が『八重干瀬』。 旧暦3月3日前後の大潮に一番良く現れるので そのあたりに3日間ほど、ツアーが組まれます。 で、そのツアーに行くための船なんだけど。 …

続きを読む

『八重干瀬』其ノ一、

行って来ました。先ほど帰ってきました(^^) 今日は疲れたので、写真だけでいいかなぁ? 明日にでも、詳しい解説をしますから。 では、写真をベタベタと…(^^;) 予告編まで書いたほど すごいとお感じになるかは 見た皆さまにお任せいたします(^^) 上の写真のようなのが、潮が引くと こうなってくるのです。 …

続きを読む

予告「明日の記事はすごいです!」(^^;)

「予告だけかよっ!? 『バックトゥザフューチャー2』かよっ!?」 と言われそうですが(^^;) だってさぁ、開幕戦のこと書こうにも、 ベイはボロ負けしてるしさー(ToT) おとといの記事のロ~ズさんからの コメントの返事に 「イ・スンヨプにいいように打たれそう」 と書いたのが、開幕から見事に的中!(--;) ダテに長くベイを観てるんじゃないぜぇ、 どんな打者に打たれそう…

続きを読む

晴れです。海です(^^)

あれぇ~!? 今日のWBCの中継、 日テレ系じゃん(--;) 明日の韓国戦もテレ朝系… どっちも宮古じゃ観れん!(-_-;) つまーんなーいぞぉ~!! と、言ってる間に。 ネットの速報によると、多村が 昨日に続く先制ホームラン!(゚▽゚)/ みなさーん、多村をよろしく! 顔、覚えてネェ~! n(_ _)n 昨日から天気が良く、 天気がいいと海のきれいさは 格段に変…

続きを読む

『海と毒?蛇』

はじめにご注意!(--)b この記事の一番最後に、 海蛇の写真が載ります。 キライな人は文の最後より 下にスクロールしないでね! 見なくてすむようにするから(^^) そう、海蛇の出てくる話なのです。 お会いしたのです。今日はじめて。 今、ランチタイムをすごしている 場所はこんな。いいところでしょ? で、今までと違うのは… 食後は昼寝ではなく、散歩。 貝殻とか探…

続きを読む

らんちたいむ。

こんなところで、してま~す(^o^) 時々、飛行機がブ~~ン! 漁港があって、橋があって 流れ着いた流木の向こうには、 ビーチバレーのコート。 あぁ、食事済んだら、眠い…Zzz(_ _)。゚ ゚ 今日はなんだか…

続きを読む

昨日行ってたのは…

…こんなところです(^◇^) お客さんが来なければ、 なかなか行かないのだけど。 ちょっと遠いし、ね。 でも、 「こーゆー美しい場所に 住んでるんだなぁ(*^o^*)」 と、時々思い出さないと けっこう忘れてくるからね(^^;) たまには行かないと。 だから、たまにお客さんが来てくれると ちょーどよいのだね(^^) 1日運転で疲れた。今日は休み。 肉体労…

続きを読む