降る降らない、明ける明けない、寝る寝ない(^^;)

まぁどうせ数日後からは 暑い暑い猛暑日続きでしょうが(T▽T) 関東地方は梅雨が明けそうで 明けない日が続いております。 これは26日に撮った写真 「梅雨明けしましたー!」 って載せるために撮ったものの まだ宣言は出ず 週末には、台風🌀 今朝は雨音で早朝に起こされました☔ 昼前に雨がやんだので外出、…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「二日目午前:塩対応(^^;)」

伊勢では毎度のことですが オヤジの朝は、早い(^^) 開門時間の早朝5時に参拝(-人-) 鳥居の上には、金星 朝風呂の後部屋の窓から日の出 で、この日の予定はフリー。 一日使えるこの日の予定を あえて決めないでおきました。 その日にしたいことをしようと。 (…結果…

続きを読む

いざ!鎌倉2018夏の3「早目で良かった長谷寺さん(^^)」

去年も同じことを言ってた気が(^^;) 鎌倉のあじさいの名所の中でも 有名で混むといえば、 あじさい寺こと明月院さんと 長谷寺さんでしょう。 長谷寺さんの開門は8時。 なので混まないうちにと 8時半過ぎに入りました(^^) けっこう険しい(^^;) 上の方からは由比ガ浜海岸が一望(^^) ま、人出は少なくなかったですが 人と人の間が空くだけ良いか…

続きを読む

なでしこ、アジアカップ連覇(≧∇≦)/

良いチームになってきました(*^o^*) 昨日までヨルダンで行われていた 2019フランスワールドカップ 最終予選を兼ねたアジアカップ。 日本女子代表なでしこジャパンは 2014年の前回大会に続いて 連覇を達成しました 出場8チーム中上位5チームに W杯出場権が与…

続きを読む

春に日に、べちゃべちゃ(^^;)

わざとやってます(^^;) 今日の土曜日は春らしい陽気 朝食のパンも春らしく選んで 美味しそうな画像の後に こんな話でアレなのですが… 先日炊いた玄米 写真だとわかりにくいでしょうが ちょっと、いやかなり水分多め これ、わざとやってます。 職場におにぎり{%おにぎりwebr…

続きを読む

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

最前列で観て来ました(*^oT*) 『8年越しの花嫁 奇跡の実話』 公式サイトは<こちら> 予告編 最近、ワタシは映画を観る時 かなり前方の席を選んでいます。 ひとつは、他のお客さんが 一人も目に入らない場所に座り "巨大マイシアター"感覚を味わい 贅沢な気分に浸りたいから そしてもうひとつは、 オヤジが泣くのを見…

続きを読む

インスタつながり(*^o^*)

始めたおかげで良いことが2つ(*^o^*) ご近所の、気になっていたのに 入る機会がなかったお店の チラシが入っていたのですが。 その端っこにInstagramのマークが。 インスタを拝見して 「よし、行こう」 となりまして、日曜午前に行きました。 ZEHRHYROS(ゼフィロス)さんという 輸入雑貨のお店です(^^) Instagramは<こちら> ご主人様は…

続きを読む

2017年最後の何もない週末(^^)

正確には最後ではないですが(^^;) 皆さまお忙しい師走です。 忘年会シーズンでもありますが、 ワタシの場合どうしても 週末にそれが入る場合が多く、 そういう週末には家事が出来ない(T_T) 今週は幸い何もないので 朝から家事だの買い物だの やらなきゃいけないことをこなす日。 …ホントはのんびりしたいのですが(^^;) 午前中に家事と買い物が済んだので 午後…

続きを読む

いざ!鎌倉2017秋の四「日本一の山(^^)」

好天もあり良く見えました(*^o^*) 鎌倉まで行くと富士山はすぐ近く この日は朝から良く晴れて しっかり見られました(*^o^*) 周辺の眺めも良かったです。 横浜みなとみらい方面 鎌倉駅方面と山と海 景色が山というよりも 撮影場所のここも山の上。 建長寺さんの展望台からです、 烏天狗たちのい…

続きを読む

触れにくいけど触れておく、あの島の話題

2つキーワードがあったので 取り上げておこうかなと。 けっこうニュースになっていますが、 宮古島の伊良部大橋から 男性が転落して死亡した、 とのことです。 <詳細はこちらから、映像付き> 一昨年、伊良部大橋が開通した時は ワタシも記事にしましたが。 残念ながらこんな事件が 起きちゃいましたね。 伊良部大橋はいま 「インスタ映えする」 ということで人気のスポッ…

続きを読む

てなワケで、3000回目(^^)

おめでとうございます! と、自分で言ってみる(*^o^*) 2004年に始めたこのブログ、 この記事で3000回目となりました。 開始当初は宮古島に移住して そこでの生活を知人に知らせるための ブログだったのですが。 1年半で宮古を撤退してからは 何の意味もないことをひたすら グダグダ書いております(^_^;)> 1000回目、2000回目も 同じよ~な、記事書…

続きを読む

時々行きたい横浜港探訪(^^)

昨日の野球観戦は 少し早めに現地についたので、 港の方まで足を延ばしてみました(^^) 必死で舟を漕ぐ人たちがいたり 派手なパンチパーマの犬がいたり(^^;) そんな中、山下公園内には 花のスペースが増えていました(^^) 観光名所が多くて花も見られます やっぱり時々行きたくなる場所です。 皆さまもぜひ訪れてみてください(^^)…

続きを読む

なでしこリーグ観戦2017(4)JEFLvsちふれASエルフェン埼玉

今回も快晴の下、気持ち良く観戦(*^o^*) なでしこリーグ、ジェフレディースは このGWはホームで2試合を開催 今日の相手は2部から昇格で 現在最下位のちふれASエルフェン埼玉。 昇格と言っても一昨年は1部。 最下位ながら首位ベレーザや2位INACに 負けたものの接戦を演じているので 決して侮れない相手です。 千葉 0 - 1 ちふれ {%…

続きを読む

炎天下のお散歩(^^;)

物好きですな(^_^;)> 予定のない日曜日ってのが 1か月以上ぶりだったので、 (8月はすべて出かけていたような…) 散歩に出かけてみました 時間は午後1時過ぎだったでしょうか? もうちょっと時間選んだ方が良かった?(^_^;)> でも、30℃ちょっとくらいだったので 意外と大丈夫だったですね。 気持ちよく汗かけました。 これが…

続きを読む

エコアイランドの近況2016夏(^^)

自治体と島民の温度差は…?(^^;) 不定期で取り上げる宮古島情報。 いくつかのネット記事から主に 環境関連を取り上げます。 宮古島市、市民参加型環境保護 イベント初開催へ エコアイランドを標榜する宮古島で、 市民参加型の環境保全イベント 「エコの島コンテスト」が開催されるそうです。 <記事はこちら> こういうイベントってどうしても、…

続きを読む

宮古島から帰還して、10周年(*^^*)

今日で10年経ちました(^^) そもそもこのブログは、 宮古島での生活を綴ることで 知人友人に"生存確認"を してもらうのが目的でした。 ということは、当初の目的は すでに10年前になくなっています(^^;) それでもなんだかんだで その後10年も続いているのは、 来ていただける皆さまのおかげと 感謝しております。 あらためまして有難うございます、 今後とも宜しく…

続きを読む

またまた大型ホテル(゚_゚;)

宮古島ネタです(^^)b ネットで見かけた記事によりますと、 宮古島にまた大型ホテルができるとか。 東急のホテルがあるのと同じ 与那覇前浜に面した場所に建つそうで。 ずいぶん立派なもののようです <記事はこちら> ワタシが住んでいた10年前には 東急のホテルの両側には まだ多少森林が残っていたような そういうのなくして建て…

続きを読む

これ、当時考えてたんだよなぁ(^^;)

花粉が憂うつな方に朗報! だそうですよ(^^)b 最近多いですが、宮古島情報 本土でスギ花粉がたくさん飛ぶ3月に 花粉の飛ばない宮古島で、 花粉症を忘れて快適に過ごしましょう って宿泊プランが登場とのことです <詳細はこちら> 10年前の宮古島に住んでた頃、 「こういう宿泊プラン作ったら けっこう参…

続きを読む

横浜作戦会議2015(^^)

久しぶりに巡ってみると いい街だなぁと思います(^^) 今日は横浜まで行ってました。 野球のシーズンはまだですが、 「今季はどの試合を観に行こうか」 を話し合う、新年会ならぬ新シーズン会(^^;) せっかくの横浜なので、観光(^^) こうして見ると、やはりフォトジェニッ…

続きを読む

問題が大きくなるまで行動に移さない…

それが人間の性というものでしょうか いや、違う(^^;) あらかじめ白状しちゃいますが 同じ内容を昨年夏にも書いています(^_^;)> 最近、自転車に乗るたびに空気入れてました おそらく探しても見つからないであろう 小さな穴が開いていたと思われます それが先日、その自転車で…

続きを読む

2015なでしこ交流戦観戦記(*^^*)

プロ野球で言うところのオープン戦、 って感じのものです(^^)b なでしこリーグの6チームが集まり、 千葉県内の何ヶ所かのサッカー場で 今週水曜日から今日土曜日までの 4日間で合計18試合を戦いました ワタシが観戦したのは本日土曜日。 早朝から好天で風も無く観戦日和 観客席の無いグラウンドで…

続きを読む

伊良部大橋、開通(^^)

昨日1月31日の開通なので 昨日記事にしようとして、忘れました(^_^;)> web記事より<引用元はこちら>。 --+-- --+-- --+-- --+-- 無料通行で日本一長〜い!伊良部大橋開通…沖縄 沖縄県宮古島市の伊良部(いらぶ)島と宮古島を結ぶ 伊良部大橋(長さ3540メートル)が31日、開通した。 県によると、通行料が無料の橋としては 北…

続きを読む

実質、ブログ開始10周年\(^^)/

色々10周年があってスイマセン(^^;) 8月のはじめに10周年記事を書いていまして そこにも記したのですが、 移住先での生活を知らせる目的で 開始したブログなので、 実質的な開始は宮古島第一回と 自分では思っています(^^)b で、その宮古島最初の記事が 2004年12月8日のもの。 タイトル『。再開。というか本編開始』 今読むと、書く人間のキャラクターが出来て…

続きを読む

♪思い込んだ~ら~試練の島へ~!?(^^;)

わからない世代のために説明しますが タイトルは『巨人の星』の主題歌のパクリです(^^;) 久しぶりに見つけた、宮古島関連ニュース(^^)b ウェブ記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 宮古島市、前代未聞の新部署設置… 公務の第1弾は「リアル脱出ゲーム」 沖縄県の宮古島市は11月28日、前例のないネーミングの 新部署を設置したことを発表。その名も「観…

続きを読む

連休はご近所を歩いて走って(^^)

ニュースで高速道路が渋滞だと 言っていましたが、ワタシは無縁です(^^) 人並みにいただいた3連休、 そのうち1日半はご近所を散歩してました 散歩率、5割(^^;) 日曜は朝から鳥たちに会いに 自然食だなぁ~(*^^*) ふと思ったのです…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の11「由比ヶ浜」

海を見ながら砂浜を歩いて鎌倉駅へ戻る。 これも恒例。 トレーニングかっ!(^◇^;) <追記> 以前に来た時も長谷から由比ガ浜経由で 鎌倉駅まで歩いたよなぁ、と思って 今回もそうしたのですが。 前回よりトシとって体力落ちてました(T▽T) 運動してるつもりでしてないし、最近。 体力維持のために何かしないと、と思いました(^^;) 浜辺では海の家の建設の真っ…

続きを読む

いざ!鎌倉2014の1「船旅」

今日は早朝起きで日帰り旅行、 行き先は鎌倉、目的は紫陽花です(^^) 今回は電車で東京湾を大回りせず、 初めて東京湾フェリーを利用。 船=旅、って気がして喜ぶオヤジ(^^ゞ 写真の真ん中に小さく写っているのがそれ。 ちなみにここは『恋人の聖地』だそうで。 …関係ないですな、わはは(T▽T) これからスタート、と言っても もうすでに田舎の電車に1時間超揺られて 飽き…

続きを読む

江戸遊び、舟遊び(^^)

浜離宮恩賜庭園に初めて行きました(^^) ここは元々、徳川将軍家の別邸で 明治になって皇室の離宮となり、 現在は都が管理する公園だそうです この日はここで江戸文化を紹介する イベントがあって、それを見に行くための 浜離宮の入場が無料になる券を、 時々行く日本橋人形町の和雑貨店で 「ウチも露店出すから来てねー」 と、いただいた…

続きを読む

海を見たくなったので?(^^;)

この夏はじめて海に行きました やっぱり夏は海に行かないとね(^^) と言っても泳いではいません、 都会の海です。 浜辺から陸側にある 目的地の建物を見ると、こんな。 どこに行ったか、おわかりでしょうか(^^) ハイ、野球です QVCマリンフィールドは 海側の駐車場から小…

続きを読む