令和初お伊勢参り「番外三・美少女(^^;)」

ウェブリブログのメンテナンスが終了。 まったく新しい記事作成画面で よくわからないまま書いてます(^_^;)> ま、こちらはウェブリブログに加え アメブロやFC2も使っているので 大丈夫だと思います、たぶん(^^;) 少しずつ試しながら覚えます(^^)v とりあえず気付いたのは… 新しくなったら、記事ごとに 背景デザインを決められない これまでな…

続きを読む

令和初お伊勢参り「番外二・駅舎(^^)」

これで十分(*^^*) 今回はレンタカーも使いましたが 基本は鉄道の旅 特にあまり賑やかでない場所に行くと その最寄り駅も、簡素というか(^^;) JR紀勢本線・瀧原駅 神宮の別宮・瀧原宮さんの 最寄り駅にしちゃ小さいなと(^^;) ま、歩くとまぁまぁかかるので ここから歩く人少ないでしょうが。 ま、このくらいならよ…

続きを読む

令和初お伊勢参り「番外一・そとば(^^;)」

一か月たってもまだ引っ張る お伊勢参りネタ(^_^;)> 前回のお伊勢参りが一か月前。 その後鎌倉めぐりまでの 間が短かったために 書き残した伊勢ネタがまだ少々(^^) 女子ワールドカップも 終わっちゃったことだし(T_T) それを書こうと思います(*^^*) 2日目に車で行った朝熊山の 山頂付…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の七・神宮バラ園(*^^*)」

伊勢神宮にも咲いていました 5月はバラのきれいな季節 内宮近くにある「神宮バラ園」でも キレイに咲いていました 手前はプリンセスの名の花 雅子妃 紀子妃 お参りだけでなくキレイなバラまで 見ることができたお得な旅でした(*^^*) 関東は梅雨入りし…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の六・やっぱり伊勢グルメ(*^q^*)」

これもインスタ写真でお送りします(*^^*) 前後の名古屋めしも美味しいですが やっぱりメインは伊勢の美味しいもの 最初の晩。 一人で伊勢海老3匹です(≧∇≦) お造り、煮物、えび天 まだあります、アワビとか(^^) 二日目の晩。 初日より一つ下のコースでしたが 十分に豪華です、牛さんとか(*^^*) …

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の五・前後に名古屋めし(*^q^*)」

なんか気に入ったみたいです(^^) しまかぜを降車した後は 名古屋めしをいただく時間を 設定しておきました(^^) 最終日に名古屋に寄りましたが 初日も名古屋に泊まっています。 2日目に行った瀧原宮さんが 名古屋から伊勢に行く途中で 南へ向かう方角なので、 名古屋宿泊にしたのですが。 それに加えてやっぱり 名古屋グルメをいただきたい

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の四・帰路は優雅に(*^^*)」

初めて乗車しました(≧∇≦) 帰りの名古屋までの近鉄は 一日一往復の豪華特急・ しまかぜに乗せていただきました きっかけは…上皇陛下 天皇時代最後の地方でのご公務が 伊勢神宮への退位の御報告で、 その時に一般の鉄道でご移動。 名古屋駅からこのしまかぜに 貸切で乗られていました。 それ見て…「乗りたいっ!」(≧∇≦)/ …

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の三・恵みの雨(*^^*)」

最終日は朝から雨でした(^^) この日も朝から125社巡りに出発 目指した先では相も変わらず 誰もいない田舎道を歩く(^^;) しかもこの日は傘をさして 上の写真右手の山の麓、 下の写真で立て札見えますか? 建て替え直後のようで綺麗だったので あまり撮らない写真を失礼して 朝熊神社・朝熊御前(みまえ…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其のニ・初ドライブ(≧∇≦)」

久しぶりの運転でした(*^^*) 前日は今まで行けていなかった 皇大神宮の遙宮(とおのみや)と称される 瀧原宮に参拝出来ました(^^) 本数が少ないとはいえ 電車を使って行けたのですが 電車も通ってないしなぁ、 という場所もやはりあるのですね。 てなワケで今回はレンタカー 木でナンバー隠してます、 隠す必要ないかもです…

続きを読む

令和初お伊勢参り「其の一・まさかの登山(T▽T)」

伊勢より戻ってまいりました(^o^)/ 今回は3泊4日の日程で 最初の晩は名古屋に泊まりました 名古屋では観光してませんが 美味しいものをいただいたので 後でまとめて載せたいと思います(^^) 翌朝に伊勢の前に行く場所が。 継続中の「神宮125社巡り」のため 伊勢市でない場所に先に行くので 早朝に名古屋を出発…

続きを読む

黄色?

有難いか有り難くないかは 手に入るか入らないかで 決まると思います(^^;) タイトルどおりの黄色いバラの 写真を載せておきますが。 本題はバラの話ではなく。 もう何度も行っていますので ナイショにする必要もないですが。 月末にまたお伊勢参りに行きます そのお参りする直前に、 以下のニュースが入りました <赤福さん…

続きを読む

紫の秘密(^^)

わかっていなかったとは 意外でした(^^) ネットで見つけた記事によると… ここでもお伊勢参りの記事で たびたび登場する「赤福」(^^) 餡は赤小豆を原料に作られています。 一般に和菓子の餡は紫色ほど 高級と言われるそうですが、 その餡の紫色の元になる 色素が発見されたんだそうです。 <読んだ記事はこちら> たしかに赤福を最初に見た時は 「なるほど赤だなぁ~(…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「お土産※自分用(^^;)」

人用はもうあげちゃったので 画像はありません(^^;) お伊勢参りの良いところ、 か悪いところか不明ですが(^^;) それは自分用にいろいろ 買いたいお土産があるところ(*^^*) 今回の収穫 大雑把に紹介しますと、左上から… 塩、しょうゆ、くうや観助餅、 有平糖って美味しいお菓子(^^) ジャム、お賽銭用いろわし、 そして、お箸です(*^…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「三日目:海老二(^^;)」

一日目の記事を読まれた方は、 タイトルで大体の内容が 想像つくかと思います(^^;) 最終日の三日目も 朝イチの内宮さん参拝から。 あまり神宮内の写真は 撮らないのですが、一枚だけ 宿をチェックアウトの際には しっかり来年の予約を(*^^*)q その後おはらい町、おかげ横丁で お土産などを物色した後 外宮さんへ向かいました。 この一連の流…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「二日目午後:野あそび(^◇^)」

前記事からの続きです(^^) 二日目午前は二見を回り そして昼には内宮さん門前町、 おはらい町に戻りました。 前記事に「この日はフリー」 と書いたのですが、実は 一つだけ予定がありました。 それは、赤福さんの 「いすず野あそび餅」 を買うこと 思えば2017年のお伊勢参りは GWに開催された「菓子博」の 会場でしか食べられない、 …

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「二日目午前:塩対応(^^;)」

伊勢では毎度のことですが オヤジの朝は、早い(^^) 開門時間の早朝5時に参拝(-人-) 鳥居の上には、金星 朝風呂の後部屋の窓から日の出 で、この日の予定はフリー。 一日使えるこの日の予定を あえて決めないでおきました。 その日にしたいことをしようと。 (…結果…

続きを読む

2019お伊勢さん初詣「初日:海老一(^^)」

帰宅して自宅でまったりです(^^) ぼちぼち今回のお伊勢初詣を まとめていきます(*^^*) 今回、名古屋まではこだま号で たま~に新横浜⇔東京という 短い距離をこだまで移動、 というのはあったのですが 長い距離でこだまを使った記憶は ほとんどないですね。 こだまなので停車駅が多い、 それも楽しかったです(^^) ここは静岡駅{%お茶webr…

続きを読む

2019日の出マニア、そして準備(^^)

毎日のように撮ってます(^^) 初日の出には寒い早朝に あれだけの人が集まるのに、 1日違うだけで誰もいない… それでも朝日はのぼってます 1月2日。 この日は月と金星が最接近{%…

続きを読む

3連休中日は東京の伊勢に(^^)

福山さんではないですが 東京にもあったんだ、ですね(^^) 今日は初めての店に行くために 朝から日本橋まで 三重県の物産店「三重テラス」、 知ったきっかけはインスタです(^^) そのインスタでのお知らせで この土日は赤福を売ります! ってのを見て馳せ参じました(^^) 赤福、ゲット~(≧∇≦)/ 店の中で色…

続きを読む

行ってないけど、伊勢な週末(*^o^*)

なんか、重なりました(^^) 前記事でも書きましたが 昨夜は伊勢の花火大会が BSで放送されていました そして記事自体の内容は 赤福の新製品の話でしたが。 明けて今日。 食料品の買出しに行くと いつものスーパーに 伊勢のお福餅が(*^o^*) 迷わず購入しました(^^) 赤福餅と似ているのですが こちらは本社が…

続きを読む

野あそびに行きたい(*^o^*)

なかなか手に入らなそう… 赤福さんが赤福餅の新商品として 定番のを含めて4種類が入った 「いすず野あそび餅」 の販売を明日15日から開始します <詳細はこちら> 写真はHPからお借りしました。 当面は電話による予約抽選販売と なるようです。 …しばらく手に入りそうもない(T_T) 何年か後には食べられるかなぁ? いつか食べたいと思い…

続きを読む

伊勢FC(^^)

ワールドカップ真っ只中ですが この記事ではFootball Clubでなく ファンクラブの方です(^^) 先日送られてきたもの(^^) 伊勢ファンクラブの会員証と たくさんの資料(*^o^*) 自転車をお借りしたのが 伊勢市の観光協会さんで。 そこで募集していたので 入会の用紙に記入したら すぐに送られてきました(^^) 具体的に何…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「三日日:新方針通り(^^)」

最終日は特に大きな目的地はなく あちこちの小さいところへ(^^) この日も内宮さんに朝一で参拝をし、 お土産などを購入したら、散策へ。 昨日は御田植祭の志摩市から戻って 内宮さんからはちょっと離れた 神宮神田なども見てきました(^^) こちらは田植えから時間が経って 稲もかなり成長していました。 神宮の125社の小さなところや このあたりの名所旧跡などは この「…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「二日目②:伊雑宮御田植祭」

今回の旅のメインイベントです。 志摩市の磯部にある伊雑宮へ 伊雑宮御田植祭を見に行きました(^^) これは「磯部の御神田(おみた)」として 重要無形民俗文化財に登録されており、 千葉の香取神宮、大阪の住吉大社と並び 日本三大御田植祭の一つに数えられます。 見に来ようと思ったのは一年前のこの時期。 伊勢神宮の公式ページだったかな? そこに毎年6月24日に催される 伊雑宮…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「二日目①:雨風の音は?(^^)」

今回も開門と同時に(^^) 伊勢神宮は内宮さんも外宮さんも 開門は午前5時。どうしても その時間に参詣したいので、 伊勢に来ると早起きです(*^o^*) 前日の雨がまだ残っていたので 宿で傘をお借りして出発 昨日壊れちゃったからねー(^_^;)> 内宮さんの中に入ると 少し風雨が強くなってきまして。 大木のたくさんある森の中ですから 風雨…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「初日②:雨中の散策の顛末(ToT)」

雨が降ろうと予定は変えない(^^;) 雨が強くなる中、次に向かったのは 麻吉旅館さん。 今回泊まる宿ではないです。 国登録有形文化財でありながら 現役の旅館です(^^) 詳細は立て看板を拡大してどうぞ(^^) 1700年代に高台にそびえる これほどの規模の建物は、 異例のものだったことでしょう。 当時の伊勢の賑わいを偲ばせます。 一度泊まってみたいも…

続きを読む

お伊勢参り五:2018年6月「初日①:土砂降り(T▽T)」

名古屋から朝7時過ぎの特急に乗り 目的地の伊勢に着きました(*^o^*) 伊勢神宮は内宮・外宮だけでなく 別宮・摂社・末社・所管社あわせて 125社あります。 それだけでなくその周辺にも 見所はたくさんありまして。 何度か来るとだんだんと そういう場所にも行きたくなって(*^o^*) で、この日最初に目指したのは 金剛證寺。 伊勢の朝熊山の上にあり 江戸時代の…

続きを読む

W杯2018ロシアと、予告と(^^)q

今週は一足早く、週末(*^o^*) ワールドカップ 日本、コロンビアに勝ちましたね 今回は代表合宿も見てるし 結果はどうあれ応援する というスタンスで観ていますが。 やっぱり勝てば嬉しいものです(*^^*) 初戦を勝つ、ってのは大きいもので。 万…

続きを読む