LUPINISSIMO IN ISETAN 2016(^^)/

130周年記念企画とか(^^) 伊勢丹新宿店では2月3日(水)より 「伊勢丹130周年 ISETAN × ルパン三世  LUPINISSIMO IN ISETAN 2016」 を開催するそうです。 <公式ページはこちら> ※ページが重いので、ページが開くまでに  少し時間を要するかもしれません。 今回はただのアニメ展ではないようで、 例えばルパンたちが着ている服を …

続きを読む

輸入茸!?(^^;)

そんなふうに見えます(^^) 昨日届いたもの、 ヘッドホンのイヤーパッド。 ウチのヘッドホンのパッドが ボロボロになったので。 ○mazonで手頃なものをと 注文したのですが。 海外直送とは書いてあったものの どこの国とは書いてなくて 一抹の不安はあったのですが… 注文したのが今月5日、 発送のお知らせが来たのが8日。 そして届いたのが…昨日25日{%汗web…

続きを読む

今年は全体にゆるゆるだと良いなと(^^)

先週末に続いてこの週末もゆるく。 のんびりできる時にのんびりと(*^^*) 今週も特に何もない週末です。 予定を入れても良かったのですが 給料日前という事情もあって(^_^;)> 午前中に掃除洗濯買い物 用事を終えたら昼過ぎからお散歩に 夕方からは雨

続きを読む

全力で、ゆるゆると(^^)

そんな休日(*^^*) 正月気分もとっくに終わって 世間はすでに通常営業。 ワタシもそれに従いまして 日曜の朝はいつもの掃除洗濯布団干し その後は食料品のお買い物 あっとその前に図書館で返して借りて。 いつもの家仕事が終わったら 天気も良い…

続きを読む

なんだかんだで今年も年の瀬…

あっという間に12月と思ったら あっという間に1週間過ぎました(^^) 街に出ればイルミネーションですし クリスマスケーキの宣伝見ても イヤでも年の瀬と気付かされます(^^;) 実感ないなぁ、と思う一方 年末の準備もしたりしてます。 お歳暮とかクリスマスプレゼントとか 年賀状に使う素材集めとか… やることはやって…

続きを読む

それはムリだ!これで良かった(^^;)

3連休もあっという間に終わり。 休みだとどうしてこんなに速いのか(^^;) 連休3日目はちょっと外出 ちょっと見てみたいものがあって 東京で特設の売場が出ていると聞いて 行ってみたものの見当たらず 日本橋高島屋に行ったのですが、 実は会場は日本橋三越だったという マヌケをしてきたのですが(^_^;)> 今日はそれ以外にも東京で…

続きを読む

ネコと出会う連休(*^^*)

連休中、どういうワケか たくさん会ったのですよ(^^) 家を出たらすぐに お見送りの子がいたり… 逃げずに待っててくれて しっかり目線をくれる子もいれば… {%猫docom…

続きを読む

『天空の蜂』

連休ですので、映画なんかも(^^) 自衛隊の巨大ヘリをジャックした犯人が 日本中の原発をすべて破棄しなければ ヘリを原発に落とすと脅迫して…という話。 予告編をどうぞ、こんな感じです(^^) 東野圭吾さんの20年前の小説の映画化です。 当時は映像化不可能と思われたのが 現在の映像技術で可能になったようです。 巨大なヘリなど、しっかり描かれていました。 原作は前に…

続きを読む

きっと中身は同じようなものかと!?(^^;)

テレビネタです(^^) まずはweb記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 福山雅治、“イケてなさ” が露呈  初彼女への誕生日プレゼントは “コテ” 俳優・ミュージシャンの福山雅治が、16日放送の フジテレビ系バラエティ『ヨルタモリ』に出演。 公私共に付き合いのあるリリー・フランキーから 「ここ一番でイケてないことをする。昔からそう」 と紹介され…

続きを読む

干潟を妄想で楽しむ!?(^^;)

いや、干潟で妄想を楽しむ、かな?(^o^;) 今日は早朝から干潟をブラブラ サギがたくさん舞っていたりして 普通に見ていても楽しめますが。 それに飽きると 「あの2羽はどんな会話をしてるのだろう」 とか 「このカットにタイトルをつけるなら」 とか、勝手に妄想したりします(^^;) 例え…

続きを読む

危機は去ったか?(^^)

今日の関東はは久しぶりに まぁまぁ過ごしやすかったです(^^) 昨日は隣りの千葉市で 観測史上最高の38.5℃を記録 暗くなってからも暑さが続きましたが 今日は朝から雲が多くて この一週間くらいに比べれば過ごしやすく。 冷房も夕方には寒く感じて来てオフ、 そのまま扇風機だけで過ごしてます(^^) 夜になったら扇風機で過ごせる …

続きを読む

いろいろと危機を感じる…(--;)

大袈裟でなく、生命の危機さえ うっすら感じるほどの暑さでした…。 昨日は都心へ行ったのですが 予定の時間が午後イチで。 それが早く着いてしまったため 少し外で待たなくてはならなくて。 明治神宮の近くだったので 神宮様の大木の木陰だったら 暑さを凌げるだろう、と思ったのですが。 なにせ猛暑日の一番暑い時間帯の都心、 日陰の恩恵などほぼ無いも同然で{%汗w…

続きを読む

決してそのためではない(T▽T)

土日の休みは今日で終わりですが ワタシは今週まだ休みます(^^) 今週は予め火曜日まで4連休を取得。 予定があってのことなのですが 風邪が治らないのでその予定以外は 静養になってしまいそうな… 決して風邪の回復のための休みでは なかったのですが 明日の予定は都心に行ってなので ついでにあれこれしまくってやろう それだけ…

続きを読む

羽根とか、蟹とか(^^)

暑い日は動かないが無難(^_^;) 暑くなってきました、関東地方 室温計も昼前には30℃をクリア なので散歩は午前中に。 アオサギかな?羽根を拾ったりとか カニを見つけたりとか。 買い物なども朝のうちに済ませたら、 高温注意報とかも出てたらしいので …

続きを読む

キラキラしたり、自慢したり(^^)

気候が暖かくなってきて 干潟の生き物も活発です(^^) この時期、水面がキラキラしていると… それは稚魚が集団で泳いでいたり(^^) くちばし自慢と、ガングロ自慢(^o^;) 冠羽自慢。「私が一番よね{%びっくり1web…

続きを読む

ごみ捨て場がトンボの楽園?

忘れた頃にやってくる、環境のハナシ(^^) web記事より。 --+-- --+-- --+-- --+-- 巨大なごみ捨て場がトンボの楽園に 北九州 北九州市若松区の響灘ビオトープで、 環境省が絶滅危惧種に指定するベッコウトンボが1393匹確認された。 まだら模様の羽が特徴で、国内の生息地は鹿児島県や静岡県などの一部。 若松のこの地では1997年ごろから見られるよう…

続きを読む

久しぶりに晴れた日曜(*^^*)

ベランダは洗濯物と布団で あふれておりました(^^;) 晴れると気持ちいぃのよぉ~ 種類によってはまだ咲いてます ホウロクシギさんはひとりでのんびり歩き、 コサギさんはエサと思ったら違った様子(^^;) …

続きを読む

撮られるのを待っていた、ような(*^^*)

難しい話も多くなっていたので 文字の少ない写真中心の記事を(^^)b ここしばらく、いつも通る道に チョコチョコ出てくるアオジさん。 たぶん毎回同じ子。 近づいても全然逃げません(*^^*) 背中の模様もしっかり見せて… お腹の黄色?黄緑?も 横からしっかり見せてくれました(^…

続きを読む

もう、ひと月経ちました

今日で1月が終り、明日から2月。 皆さま来年の準備はお済みでしょうか?(^^;) 前記事同様の内容で恐縮ですが。 横浜スタジアムの新しい座席の詳細、 球団公式YouTubeに映像ありました。 2:00くらいからはじまる 『大人のバーカウンター』ですが。 ハマスタって客席の勾配が急だから 大人は最上段まで上るの大変かと(^o^;) しかもそこ…

続きを読む

夜明け前の茜色(^^)

今日から仕事の人に申し訳ないので せめて早く起きるだけでも…(^^) おはようございます 朝から更新です(*^^*) 今朝は夜明け前に目が覚めたので 日が昇る前の茜色の空を見てみました。 このように空が染まるのは 日の出よりさらに30分くらい前。 この空を見るタイミングで外に出て待つと 日の出の頃には凍えているという

続きを読む

4日ともなれば…

猫ものんびりですな(^^;) 明日からは通常営業の方が 多いのでしょうから、 今日はのんびりが良いでしょうね(^^) ワタシも年末年始とうって変わり のんびりと昼まで寝てました いや、前の晩は早めに寝て 今日も日の出の時間くらいに 起きるつもりだったのですが。 早く寝過ぎて夜中に目が覚めてしまい 仕方…

続きを読む

連休はご近所を歩いて走って(^^)

ニュースで高速道路が渋滞だと 言っていましたが、ワタシは無縁です(^^) 人並みにいただいた3連休、 そのうち1日半はご近所を散歩してました 散歩率、5割(^^;) 日曜は朝から鳥たちに会いに 自然食だなぁ~(*^^*) ふと思ったのです…

続きを読む

思いもよらない野鳥観察の穴場!?(^^)

こんな感じで見えました(^^) 4年前に初めて三番瀬に行った時 浦安方面の遠くの海の上に たっくさん浮いていた、 たしかハマシギだったと思いますが。 三番瀬の逆側からこんな風に 見える場所を見つけました。 そこは…京葉線の電車内 偶然このあたりで緊急停車しまして 窓の外を見たら、鳥たくさん フレームに収まり切らない程で…

続きを読む

なぜ、そこで寝る?(*^^*)

少し前の写真ですが(^^) 猫は狭いところが好きと言いますが 何もこんなところで寝なくても…(^^;) 他所の御宅の車庫スペースですが 可愛いのでつい撮っちゃいました。 ここん家の猫なのだろうか 出入りを許可された野良だろうか 野良にしてはくつろいでるけど(^^;) なんとも羨まし…

続きを読む

大人のお泊り会(^^)

ワタシは泊まる側でした(*^^*) 旧い友人の家を訪問して、 興味深い映像を観たり 美味しいものいただいたり 楽しく過ごさせてもらいました(*^^*) こちらもお土産を持参して いずれも日本橋で、卵焼きとお豆腐。 そしてついでに、お…

続きを読む

誤算が香る…(ToT)

知識不足だったでしょうか…(T_T) 今日は絶好の家事日和なので 朝から念入りに掃除をして 夏向けに部屋の模様替えをして 洗濯はこたつ布団までして 久~しぶりに、パンも焼きました 冬物の片付けも進めましたが 暖かさでそろそろ虫たちも活動しだす? と思って引き出しやクローゼッ…

続きを読む

ピンク、黄色そして青(^^)

ご近所にも桜の名所、発見!(^^) 週末にのんびりご近所を巡っていたら 新しく設置されたらしい桜の案内が 案内板を頼りにいつもは行かない方へ 普段なら絶対足を踏み入れそうにない 勝手に入ったら怒られそうな林道を、 案内板によると250mほど登ると… 急に目の前が開けて、そこには ピンクの桜と黄色い菜の花の共演{%ハート…

続きを読む

水のない貯水池の春(^^)

ご近所の貯水池はいま水が抜かれています。 昨年の秋の台風による大雨で この貯水池は水が溢れたのですが。 それは水面に過剰に繁殖した水草が 排水口に大量に流れ込んで 詰まったことが原因でした。 水草は多分持ち込まれたもの。 その繁殖を抑えるために 一度水底を干していると思われます。 そんな状態でもわずかに残った水では 生き物が生きています。 現れた水底に一本の線を…

続きを読む